UO 初めてのテイマー日記

MMORPG ウルティマオンラインに関するブログです。

初めてのテイマー実践編22〜荷ゴキのスキル上げ

前回、荷ゴキをスロット5まで育てました。

実力の程を確かめに行きます。

 

相手にするのはハイプレインズボウラ!

テイムスキル108.0では命令を聞かないのでインビジを駆使してボウラにぶつけます。

 

通常攻撃で60、イグノア使用で117のダメージを確認しました。

包帯なしで倒したときの残HP200/700でした。

 

あれ?あんまり強くない?

そう思われた方は正解です。

この子はまだスキル上げをしていません。

格闘スキルが44.0しかないのです。

 

一方ボウラの格闘スキルは野生なので100以上。

本来勝てるはずがないほどのスキル差があるのですが倒せてしまいます。

スキルをあげれば10秒程度でほぼノーダメ撃破できると思われます。

 

ただし、荷ゴキのスキル上げはそう簡単ではありません。

下手に攻撃力があるため、弱い敵はすぐに倒してしまって訓練にならないし。

強い敵ではスキル差がありすぎてスキルが上がりません。

 

そこでピッタリのスパーリング相手がいます!Ortanord!

見た目黒いウィスプのような感じで弱そうですが

ベースダメージ5-8、無敵特性も持っているらしくペットの攻撃が通らず、肝心の格闘スキルも25程度。要はダメージも低く、無敵で、スキルも高くない。理想的なスパーリング相手です。

 

スパーリングの仕方は単純で、他に敵がいない静かな場所でひたすらOrtanordを殴り続ける!

殴り合いになりますが、ダメージは痛くないので見てるだけで大丈夫。

敵のHPも減らないので1匹を延々と殴り続けられる。

殴り合っている間に敵のスキルも上がり格闘、戦術、解剖学を100.0までスキル上げ可能。

一つだけ問題があって、敵のスキルも同時に上がればお互いに上がっていきよいのですが、途中でやめてまた後日再開しようとすると…敵のスキルは低い状態に戻ってしまいます。

この訓練をするなら時間をかけて一気にやるのが良いでしょう。

最低でも格闘スキル80ぐらいまでは上げといた方が良いです。

 

3時間ほどスパーリングを眺めて本日終了〜

荷ゴキのスキル変動

格闘44.0→88.0

戦術44.0→63.8

解剖44.0→99.8

テイム修行は放置できなくて辛いけどこれは放置すぎて辛い…

ほんとは100まで一気に上げたほうが良いです。

 

ペットの育成育成のみなので本体のスキル変動はなし!