UO 初めてのテイマー日記

MMORPG ウルティマオンラインに関するブログです。

初めてのテイマー 不調スキル上げ

突然ですが別キャラで不調スキルの上げ方を模索したので記録として残します。

 

新キャラじゃなく、PM120音楽120のキャラでPM→不調に切り替えようと思い上げ始めました。

辛いのは初期スキルとして50振ることができていないので0からスキル上げになるのですが、ヘイブンのNPCに関連してもらって29.8までしか習えなかった事…40まで習えると思ってたのに…

ブリ等他の街のNPCも巡りましたが40までは習えなかったです。

 

って事で、29.8からのスキル上げ手順を記載します!

 

まず、音楽が120あるので自分より少し難易度高めの敵を相手にするとよさそうです。

色々調べて辿り着いたのは、ペットにした白熊!

 

まずは北極から白熊くんを5匹拉致してきます。

白熊くんのバード難易度は大体40ぐらい!

この子を使ってひたすら不調和かけてはインビジして不調解除を繰り返します。

大体50ぐらいまで上げます。

3〜4時間かかったと思います。

 

次は育ったクーシーを持っていれば少し楽になります。

次の獲物はアンダーワールドにいるslime!

入り口に近い方にいる弱いやつです。

こいつのバード難易度は60ぐらい。

こいつらに不調和をかけてはクーシーにキル命令を出して倒すを繰り返す!ペットがいなかったら魔法等で倒して終えばOK

不調がかかった敵は倒してしまうのでインビジで不調を解除する手間が省けます。

ここで65ぐらいまで上げました。

50〜65で3時間強でしょうか

 

スライムでは上がりが悪くなってきたのでもう少し奥にいるacid slugを相手にします。

やり方はslimeと同じですがちょっとクーシーに回復を入れてやる必要が出てくるかも?

テイムマスタリやPMマスタリが使えるとダメージ無効やダメージ軽減、自動回復などで回復いらずにできそうです。

私の場合育ちきったトリトンだったので回復いらずでいけました。

 

現在ここで70まで上げ終わった状態です。

まだacid slug相手で上がりそうです。

 

スキルを上げている時に暇なのでヘルプチャットでお話ししていたら、ある人からいいことを教えてもらいました。

 

ブーストして不調が90以上になると自分に不調をかけてはスキル上げができる!っと…

不調スキルが上がるアクセサリは結構安値で売っているので試しに買って試してみました。

 

どうやら自分に不調をかけると5秒ぐらいで自動で解除されるらしくインビジ等で隠れる必要もなく不調上げが出来ました。

不調スキルが60前後になって不調スキルの上がるアクセが用意できるならこちらの方法でもよさそうです。

 

スキル上げの速度的にはslimeに不調かけて倒すのとブーストして自分に不調をかけるのとスピードに大差はないように感じました。

 

slimeやacid slug相手だとペットの包帯上げや騎士上げなども同時にできることか利点です。

自分に不調だと相手がいらないのでどこでもできるし敵を倒す手間がないのが利点ですね。

 

個人的にはスキルが上がりづらくなるまではslimeやacid slugで粘って上がらなくなったら不足分だけブーストして自分に不調かけるのが良さそうです。

 

最後にリアル値が、90になったらあとはひたすらマスタリーを唱えるですね。

 

こんな感じのやり方が良いと思います!

 

追加!

不調90でも、自分へ不調をかけてあげられますが難易度的には難しいになるようです。

スキルが上がってきたら知識の水晶を使って適正難易度に調整すると良いかと思います!