UO 初めてのテイマー日記

MMORPG ウルティマオンラインに関するブログです。

はじめてのテイマー!

UOはレベル制のゲームではなくスキル制のゲームです。なんのこっちゃいって感じだけどそうなのです。

 

よくあるゲームのようなレベルという概念が存在せず、多種多様なスキルを選択する事で固有のキャラクターを作ることができるのです。

 

スキル値の上限もあるのでむやみやたらに強いキャラが作れるわけではありません。

 

ここからはある程度UOのことを知ってるものとして…

 

はじめてテイマーを作るのであれば、テイムに50と不調和に50のスキルを割り振ってキャラを作ると良いです!賛否両論あると思いますがそれが私のお勧めです。

 

ペットを扱うにはテイムスキルとロアスキルが必要です。

 

まずは低いスキルでも扱えるナイトメアを目標にスキル上げを行うと良いと思います。麒麟ユニコーンでもいけると思いますが、メアを例に説明します。
※スキル50で扱えるボウラもつなぎとしては使えます。

 

メア受領には補正スキル値で95.1が必要。
アクセで+30ブーストできるので、リアル値65.1がまずは最初の目標。

 

ひたすら北極で白熊を調教すれば4時間もかからずに65.1にはなるでしょう。

問題はアクセでの+30ブースト。

ベンダー検索の機能でうまく対象のアクセがゲットできれば良いですがみつからない場合はヘルプチャットなどを活用して親切な人に作ってもらうことも必要でしょう。


メアを受領したら餌をあげて1週間寝かす。(親愛化)→その間もテイム、ロアスキルを上げてリアル値66以上にする。

 

スロット2→3の訓練にはスキル値96が必要
リアル値66が次の目標
親愛化した頃には訓練が可能となっているはず。


スロット2→3スロはロングの緑トロルで訓練して抵抗強化とアーマーイグノアとHPの確保

→訓練後はFアイスダンジョンでスキル上げしつつB皮集めが可能になります。
魔法スキルが補正込みで92あるとインビジ成功率100%で安心

 

(次の目標は71.1、ブースト込み101.1でクーシーが受領できます)

 

スロット3→4の訓練にはスキル値108が必要
リアル値78が次の目標


スロット3→4スロはシェイムの野良EVや赤メイジで訓練してHP700確保と基礎ダメージの向上とマナ回復30とint の向上まで訓練できるはず。


※騎士道入れたくなりますが騎士道を入れると魔法を使ってくれないようです。魔法マスタリーを入れることで魔法を使うようになりますがすると騎士道を使ってくれません。メアは魔法を使うのが売りなのでマジック能力は入れないよう気をつけてください。少なくとも騎士道はダメです。


能力は合計での制限数と個別の制限数があり、元から持っている能力も制限の中に入ります。

合計制限数:3
マジック能力:選択可能数1
特別能力:選択可能数1
スペシャルムーブ:選択可能数2
範囲攻撃能力:選択可能数1
ペットの能力を習得させる場合、能力を入れる順番に気をつけて下さい。
メニューの下から順番(範囲、スペシャル、特別、マジックの順)に入れると比較的うまく入ります。

 

スロット4→5の訓練にはスキル値108が必要
スロット4→5もシェイムの野良EVや赤メイジで訓練してHP900確保と基礎ダメージの向上とint の向上str向上、マナ確保まで訓練できるかできないか…

 

もしポイントが余ったら、パワースクロールを加えることも考慮すること。

一匹めの練習としてはこんな感じで良いのではなかろうかと思う

 

訓練が終わり、スキルが上がればシェイム4階でウィンドエレメンタル狩りが可能になります。